TEL 080-4227-0141 愛知県犬山市五郎丸東1-108-1 火曜定休 営業時間17時半から23時ごろまで(ランチは予約のみ可)
春休み。写真撮影について。
こんにちは。びすとろMARUです。
寒い日はまだまだ続きますがいかがお過ごしでしょうか。
お越しのお客様にお願いです。春休みに入り学生さんぐらいのお客様が増えてお店のルールを守って頂けないことがあります。
当店は写真スタジオでは無くただの飲食店で写真撮影を楽しむ場所では無く、食を楽しんで頂く場所です。
子供のいる我が家では食事中にスマホを見ることを禁止されています。
残念ながらお客様にはお食事の途中に手を止めてスマホ画面に夢中になっているお客様を多くお見かけいたします。
もちろん待ち時間の多い当店ですからスマホを見るのは構いませんが厨房からは熱々のお料理を作り運んでますのでどうか熱いうちにお召し上がり頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
写真についてですが昨年夏ぐらいからは店内写真撮影禁止、お店の前でも一枚のみでお願いしています。
その理由も食事の途中で撮影に夢中になりお料理が冷めてしまうことや、周りのお客様に配慮を頂けない方が増えてしまったためです。
それに伴ってこちらにバレないように店内で撮影しSNSに投稿される方、営業時間外に外の写真だけ撮りに来られる方を多く見受けられます。
一般の常識あるお客様にはご迷惑おかけいたしますがこのような処置をさせていただいております。
自分も含めてSNSの情報や世界の中に気を使い過ぎて現実の世界をおろそかになっている気がします。
当店にお越しの際はカメラやスマホは鞄にしまい食とお店の雰囲気を自分の目で楽しんでほしいと願っています。
残念ですがお店のルールを守って頂けない方には厳しい対応をさせていただいてますのでよろしくお願いいたします。
インターネット上では犬山観光の写真撮影スポットみたいな感じで取り上げられているかも知れませんが、正直カメラを持っているだけで嫌悪感を感じてしまうぐらいカメラが嫌いになってしまいました。
どうかご来店の際はゴープロやデジカメはお持ちにならないようにお願いいたします。
びすとろMARU 店主
この記事へのコメント
188.    URL  2017/02/08 15:17 [ 編集 ]
前から拝見している者です
何度かお伺いしてとても美味しく店主様も寡黙で好感が持てたため、Instagramなどを見させて頂くようになりましたが、ネガティブワードや愚痴が結構多く気になっていました。今回を以て正直またか、もう今後は見るのを辞めようと思いましたので最後にコメントだけさせてください

可愛い店舗なので、写真撮影をする客は当然多いと思います
そして非常識な客も多いでしょうし店主様の心情はとても理解できます
個人的には写真撮影NGは全く問題ないと思います
が、MARU様のような店舗を構えたうえでの写真撮影のNGは正直何がしたいんだろうと思ってしまいます。こういった店舗を構えた以上写真撮影が必然的に多くなるのは当たり前ではないのかなと愚痴の投稿を見るたびに思っています
目の前にケーキを置かれて食べるなと言われているような気分になると思うのです
繰り返しますが、撮影NGについて異論はありません。

店主様の仰りたいことは理解できるのですが、文章は必要以上にいい意味でも悪い意味でも印象を付けてしまいます
嫌な客を遠ざけよう、守らせようと思うことはわかりますが、同じ文章を何度も目にする通常客のことも忘れないで頂きたいです
とにかく私はそろそろ目に余るし不愉快なので今後は見ません
長文大変失礼致しました
いち意見として参考にして頂ければ幸いです
189. びすとろMARU   URL  2017/02/08 16:04 [ 編集 ]
貴重なご意見ありがとうございました。

おっしゃる通りこのような店構えで写真を撮るなというの無理があるかもしれません。

人間としてこちらがまだまだ未熟ですのでマナーの悪いお客様に対しての応対が出来ないのも事実です。

2009年7月 お金も予算もありませんでしたが知り合いからの紹介で今のロンドンバスを使わせてもらうことになりました。もちろん立派な店構えの店舗を持つ事が夢でしたが低予算でもお店を始めるためのアイデアでした。ボロボロだった廃バスもたくさんの方に手伝って頂き、何とかお店らしくなりました。沢山の地元の方にお世話になりました。名古屋の飲食店で働いていましたが縁もゆかりもないこの場所で地域に根付いたお店にしたいと願い住所五郎丸のマルからびすとろMARUという名前にしました。最初の数年感はお客様も少なくテレビ等の取材の依頼があれば喜んで出ていました。

積極的にSNSを使い宣伝しました。考えが浅はかだったのかも知れません。お客様は犬山観光のお客様が増えましたが地元のお客様のご予約の取りづらい状況になってしまいました。

残念ながら犬山は田舎で地元のお客様だけでは経営するのは苦しい状況で観光のお客様にも来て頂きたいと思っていますが、ご理解頂けるお客様だけに来て頂きたいとこのような文章を書かせていただきました。不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
これからも不器用ですが地元のお客様やご理解頂けるお客様に喜んで頂けるようなお店になるように努力いたします。
ありがとうございました。
びすとろMARU 店主
192. nana   URL  2017/04/08 02:18 [ 編集 ]
気持ちはわかりますが、そういった迷惑なお客さんには直接注意するだけじゃダメなんでしょうか。
お料理の写真と店外で撮るぐらいは許してほしいです。もちろん写真撮るのを目的に行くわけじゃないですが、こういった風に書かれると、もう行きたくないなと思います。行きづらいです。

193. びすとろMARU   URL  2017/04/08 07:47 [ 編集 ]
ご意見ありがとうございます。

今後のお店作りの参考にさせていただきます。

現在お店では店内の記念撮影はスタッフが撮らせて頂いています。お店の外の撮影は一枚のみでお願いしています。必要であればスタッフが撮らせていただきます。

当店は写真スタジオではありませんのでそれ以上の撮影はお断りさせて頂いています。

ご理解頂けるお客様をお待ちしています。

びすとろMARU
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://bistrocafemaru.blog47.fc2.com/tb.php/250-f2158f2e
プロフィール

びすとろMARU

Author:びすとろMARU
484-0065
愛知県犬山市五郎丸東1丁目108番1
TEL 080-4227-0141
火曜定休

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード